いいね!名古屋 旅ラボ

名古屋と東海エリア(愛知・岐阜・三重)を中心に全国のお出かけ・旅行・食べ歩き・グルメ・観光・カフェ・ランチ・スポットの紹介

MENU

任天堂スイッチのオンライン有料化そして価格も決定。有料化の値段は?時期は?方法は?をまとめてみた。

ほんの少し前までは購入することが難しかった任天堂スイッチ。

今ではネットはもちろん、おもちゃ屋さんやスーパーのおもちゃ売り場でも見かけるようになり、簡単に手に入れることが出来るようになりました。

うちでもスプラトゥーン2から始まって、ARMS、マリオカート8、マインクラフト、マリオテニスときて最近ではキノピオ隊長。

しかもソフトはダウンロードで手軽に購入出来ちゃうので増える増える。

スプラトゥーン2に関しては子どもよりもパパママがはまっちゃって子どもにとめられるなんてこともあってね。

まあ、なんにせよ、子どもはもちろんパパもママも家族みんなで一緒にプレイしたり同時にプレイしたりできるのもうれしいですよね。

任天堂スイッチの有料化

f:id:me-time:20180514020851j:plain
そんなニンテンドーのスイッチですが

任天堂スイッチ有料化します!

え!?有料?になるの?

そんな話をきいたのね。

本体を買って、ソフトも買ってるのに何が有料化なの?

そうだよね。そもそも無料じゃないからそう思うよね。

って驚いてこのブログを開いた方もいるでしょう!

みんなが思う疑問の答えは

「オンラインのサービスが有料化になります」

オンライン?の?有料?

そう。分かりやすいようにスプラトゥーン2を例で言うとね。

うんうん。スプラトゥーンね。

ナワバリバトルやガチマッチで遊ぶ時って、自分の知らない人や友だちとか「別のスイッチ同士で離れた人」とバトルできるよね。

うん。強い人いたりね。「色んな人と共有できる」それが面白いよね。

そうだね。その色んな人とバトルする時に「オンライン」のサービスを使って遊んでいるのね。この「オンライン」で遊ぶためのサービスが有料になってしまうのです!

えー!?何で!?今さら!?じゃあこれからはお金払わないと遊べなくなるってことなの?

そう思うよね。そう思う人の為に、その「オンライン」有料化の意味や開始時期及び料金などの詳細をわかりやすくまとめました!

なぜ今になって有料化なの?

f:id:me-time:20180903212115j:plain

パソコンやスマートホンは現在ほとんどの人が使用しているよね。もちろんそれでインターネットを見ていると思うんだけど、そのインターネットを見るために、毎月定額のお金を支払っていると思います。

任天堂スイッチの「オンライン」もこのインターネットと同じです。

スプラトゥーン2などで、ブキの追加やバージョンアップするときもオンライン」でサービスを受けとっているのです。

通常は「オンライン」でサービスを受け取ったり、ゲームをするにはお金がかかります。

でもなぜお金がかからなかったのか?そう今までは、任天堂さんが負担して無償で僕たちに「オンライン」でのゲームを楽しませてくれてたというわけです。

しかし、任天堂さんも、ゲームを開発して作るのには莫大なお金がかかります。それに加えて更新やバージョンアップなど「既存のサービスの質を高める」のにも費用がかかってきます。

知らないところで費用がかかっていたのね。

そう。だから今後も僕たちがゲームを楽しんでいくためにも、「オンライン」の費用は自身で負担するというわけなんだね。

でも今までお金がかからなかったのに、同じ事をするのに、これからはお金かかるとなるとねぇ…。

そうだね。みんながそう感じていると思う。だから有料化する事で「出来ることがもっと増える」から心配しないでね。

有料化になってできることは?

f:id:me-time:20180903212526j:plain

任天堂スイッチの有料化でできることをまとめました。

オンラインで遊べる

スプラトゥーン2で言うと、ナワバリバトルやガチマッチなど、今までどおり、別のスイッチで離れた人と一緒に遊ぶことができます。ブキの追加やバージョンアップなどもそうです。

スイッチ本体の更新、ソフトの更新やダウンロードも可能です。

ファミリーコンピューターで遊べる

これ!すごくいいでしょ!「ファミコン」ですよ「ファミコン」(笑)ファミコンで遊べるようになります。

有料化開始時点でラインナップは20本。現在わかっているもので「アイスクライマースーパーマリオブラザーズゼルダの伝説ドクターマリオバルーンファイト、サッカー、スーパーマリオブラザーズ3、テニス、ドンキーコングマリオブラザーズ、他10本のタイトルを予定しているとのこと」

そして、その他定期的にソフトが追加もされるそうです!

息子とドンキーコング、息子とアイスクライマーって考えただけで「ウフッ」ってなるよー!

ファミコン懐かしい!わたしはマリオブラザーズがやりたい〜。

僕が息子と同じ年にやってたゲームがパパになって息子とできるんですよ。マリオブラザーズもやりたい!そりゃまあ、大興奮ですわ(笑)

www.nintendo.co.jp

セーブデータを預けることができる

本体内のセーブデータをインターネット経由で預けることもできる。故障した場合に、大切なセーブデータが消えることはありません。

任天堂スイッチは子どもが使用したり、友達の家に持っていったりするとき「あっ危ない」「落としそう」などひやっとしたことがあるかと思います。本体は買い替えが可能ですが、その時にデータが消えてしまったら、スプラトゥーンなんか莫大な時間をかけてますからね。考えただけで「ゾッとします」。

その「保存データをオンラインで保存」してくれるので、安心してゲームができるようになります。

子どもが本体持っててヒヤッとすることある~。

スマートフォン向けアプリで遊べる

自分がもっているスマートフォンにアプリをダウンロードすると、オンラインプレイをより快適にする機能を利用できる。

スプラトゥーン2に例えると、専用サービス「イカリング2」でバトルの結果や遊んだブキやステージを見たり、その結果をSNSでシェアしたり、ゲーム内で利用するギアの注文など、さらに楽しむ機能が利用可能となります。

スマートフォンで友だちをオンライン対戦に誘って、そのまま仲間とともにボイスチャットもできるようになります。

www.nintendo.co.jp

その他加入者限定の特典がある

詳細はまだ発表されていないのですが、その他にまだまだ「オンライン」加入者限定の特典があるそうです。

「オンライン」有料化の開始時期と価格

f:id:me-time:20180903213002j:plain

ニンテンドースイッチ「オンライン」有料化の開始時期と料金価格は下記のとおり。

有料化の開始は

2018年9月からスタートするとのことで、正式な日時はまだ発表されておりません。

有料化の料金プランは

料金価格は以下の通り2つに分かれています。

個人プラン

 1ヶ月(30日間)           300円

 3ヶ月(90日間)           800円

 12ヶ月(365日間)    2,400円(アカウント1個まで)

一人っ子のお子様や、お子様が幼くて親のアカウント1つで良いと言う方は、NintendoのSwitch Onlineを月に200円で利用できちゃいます!

月に200円なら全然問題なし~!

ファミリープラン

 12ヶ月(365日間)    4,500円(アカウント8個まで)

ファミリープランに加入すると、ニンテンドーアカウント家族全員がNintendoのSwitch Onlineを利用できます。

うちはこっちのファミリープランね。

よろしくお願いします(笑)

仕方がないなぁ。まぁ私もするし(笑)

兄弟がいる方や家族みんなでゲームをする家庭で、NintendoのSwitch Onlineを月に375円で8アカウントまで利用できるのはかなりお得だね。

任天堂スイッチオンライン利用手順

f:id:me-time:20180903213546j:plain

Nintendo Switch Online」のサービスを利用する方法は、「NintendoeShop」と「任天堂ホームページ」から購入できます。

まとめ

f:id:me-time:20180903213143j:plain

任天堂スイッチオンラインが「有料化」になることで、今まで通り離れた人と遊ぶことが出来るのはもちろんですが、ファミコンやアプリなどでさらに楽しめることが出来るようになります。

有料化でお金はかかるのですが、その料金以上のものが確実に得られるので、僕は早くオンラインを購入して、息子と「ファミコン」がしたくてしたくてたまりません(笑)

これからも、ゲームとともに、みんなで楽しく過ごしましょう。

任天堂公式ホームページはこちら】 

www.nintendo.co.jp

ではでは。今日も良い1日を。またね。