いいね!名古屋 旅ラボ

名古屋と東海エリア(愛知・岐阜・三重)を中心に全国のお出かけ・旅行・食べ歩き・グルメ・観光・カフェ・ランチ・スポットの紹介

MENU

ギンザシックスにある「刷毛じょうゆ海苔弁 山登り」の海苔弁が絶品

目次

のり弁とは

f:id:me-time:20180918172214j:plain

僕がよく利用しているのり弁はHottoMottoほっともっとの一番人気「のり弁当300円」です。

コンビニも好きだけど、ほっともっとも好きだよね〜。

はい。親子丼もうまいし、カツ丼も。でも安くてうまい!コスパが高いのは、やっぱりのり弁だよね〜。

一人の時はいつも食べてるね(笑)

はい。お世話になってます。

ふっくら炊き上がったご飯の上におかか昆布が散りばめられ、その上に海苔を敷き、さらにその上に白身フライ、ちくわの天ぷら、惣菜のきんぴらとかつおのたくあんが載せてあるお弁当です。シンプルですが、安さと旨さが完全両立されており(笑)いつも利用させてもらってます。

ちょっと贅沢する時は、「特のりタル弁当390  円」ほっともっとで一番人気「のり弁当」の豪華版(笑)白身フライときんぴら、かつおのあたくあんはそのままに、ちくらの天ぷらの代わりに定番のから揚とメンチカツがのったのり弁です。

まあ贅沢って言っても(笑)やはりちくわの天ぷらとかちくわの磯辺揚げが大好きなので、大抵「のり弁当300円」になるんですけど。

響きがいいしね!のり弁!!って。言いやすいし!のり弁!!って(笑)

10代の頃から「俺、のり弁!」言ってきたしね(笑)

ホットもっとの公式HP

www.hottomotto.com

ギンザシックスの「刷毛じょうゆ海苔弁」とは

f:id:me-time:20180625012155p:plain

   公式HPより引用:http://www.bento-smiles.com/

東京銀座6丁目に出来た「GSIX(銀座シックス)」の地下2階にある、なんと!海苔弁専門店です。のり弁!じゃないよ(笑)海苔弁!(笑)

のりが漢字っていうのが憎いねー!粋だねー!!(笑)

ギンザシックスの「刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り」(←これ店名ね)の海苔弁当は、ふっくらご飯の上に、ご飯が見えないくらいに丁寧に丁寧に海苔が敷き詰められ、その上に具材が載せてあるのですが、その具材の種類が「海、山、畑」と3種類あります。具材の詳細は以下の通り。

・【海】焼き鮭、ちくわの磯辺揚げ、玉子焼きがのっています。

・【山】鶏の照り焼き、きのこのりんご酢煮、ゆず大根がのっています。

・【畑】レンコン大葉もち、舞茸の天ぷら、煎り豆腐、安納芋の大学芋がのっています。

 

いやね、なにがすごいって、まず海苔弁なのに1080円!びっくりですね((((;゚Д゚)))))))

海苔弁当が1000円超えるの?

そうそう。すっごく食べてみたくない?

いや私はカフェランチの方がいいかなあ。

カフェって…。海苔のロマンを知りたくないのかねえ。

海苔にロマンを求めるのがすごいね(笑)

食べてみたらわかるって!!この値段でも食べたい!買いたい!理由があるんだよ~!!

聞いてあげましょう(笑)

ギンザシックス「刷毛じょうゆ海苔弁山登り」の海苔について

3種類ある高級海苔弁当ですが、「海」が僕が普段食べているのり弁に1番近いため(笑)今回、海を購入。くどいですが海苔弁で1080円!

でもこの海苔弁なにがすごいって?すごいんです!!

そもそもがこのお店、高級海苔専門店なんですね。海苔のお店なんです。

ですから、海苔なんです。海苔がすごいんです! 

f:id:me-time:20180625012436p:plain   公式HPより引用:http://www.bento-smiles.com/

海苔弁山登りの海苔弁当の海苔は有明海で収穫されたその年の一番摘みの海苔」を一年分買いとって、湿気らないように、品質が落ちないように徹底管理した海苔を使用しているそうです。

一番摘みっていうのがすごくて、普通海苔は一枚の海苔が出来上がると葉先をカットして摘む(これが一番摘みの海苔)と、また伸びてきて摘む(二番摘み)、また伸びてまた摘む(三番摘み)…となるのですが、収穫するたびに海苔がだんだん硬くなりしっかりした海苔になってしまいます。

海苔ってそんな風に作られているんだね~。

そうそう。だから一番摘みの海苔が柔らかく高級な海苔」ってなるんだよね。

一番摘みの海苔って、ちょっと食べてみたいかも。

でしょう!ロマン感じてきたでしょ~!

ロマンは感じないけど(笑)食べてはみたいね。

もうひと押しだな(笑)一般的に僕たちが食べている味付け海苔ってあるじゃん?その味付け海苔はね四番摘みの海苔と言われていてね。

あの味付け海苔が4回目に摘んだものなんだね~。

あれが「四番摘みの海苔」なんだぁって聞くと「一番摘みの海苔」って?どんなやわらかさでどんな食感でどんな味なんだろう?って気にならない?

あらやだ。気になってきちゃった。私も食べてみたい~!

皆さんもどうですか?気になりますよね?僕は気になりました!(´・ω・`)

普通の、僕でいうとほっともっとの「のり弁」てね、海苔を箸の先で切ろうとしても、なかなか切れない(泣)ふん、ふん、ふん!と箸の先でザクザク切っても切れずでっかい海苔がめくれ上がってきて、そのまま全部口へ!喉つまるわ!!ヽ(`Д´)ノ

なんてこともあります(笑)

しかし、「刷毛じょうゆ海苔弁山登りの海苔弁!」敷き詰めてあるのは、何度も言いますが(笑)

一番摘みの海苔!一番摘みですよ!軽くかるーく箸をご飯に入れるだけで「サクッ」と海苔がきれて、しかも海苔がご飯に絡みます。

ここが違うっ!ここが旨いっ!そして海苔の味も旨いのですっ!

「刷毛じょうゆ海苔弁山登り」の海苔弁の具材について

f:id:me-time:20180625012236p:plain    公式HPより引用:http://www.bento-smiles.com/

「海」にのっている具材は、メインに焼き鮭とちくわの磯辺揚げ、加えて玉子焼き。

焼き鮭は、脂がたっぷりのった鮭は弁当からはみ出るほどの大きさと旨さ。

ちくわの磯辺揚げも、この長さは他ではなかなか味わえません。

玉子焼きは、あえて焦げ目が入れてあり懐かしさと優しさを感じることができます。

ご飯、そしてご飯に絡む海苔弁のメインとなる高級海苔、そしてメインの海苔を引き立てる具材。

もー最高です!

うわ~。どーしよ。食べたい!この海苔弁が食べたいよお~。

でしょ~。やっぱり食べたいでしょう(笑)今度東京行ったら買いにいこうね!

のり弁当の記憶と経験と、新たな海苔弁当との出会い

f:id:me-time:20180625013333j:plain

のり弁当とは「海苔の上にメインの食材のちくわの磯辺揚げとか白身魚が載っていて、海苔は脇役」という感覚だった僕でした。

海苔弁当とは「メインは海苔!名脇役の磯辺揚げや鮭たちが主役の海苔を引き立てるもの!」

という感覚に変わりました!

うんうん。わかる気がする。それで海苔にロマンを感じると。

「弁当の中が、まるで名作映画やー!!!!」みたいな(笑)

それはちょっと違う気がするけど(笑)

海苔が主役!だから「海苔弁当」なんだね~!漢字で「海苔」って書くのも納得じゃない?(笑)

それは納得だね。海苔弁当って言ってあげないとね。

うおー!!やっぱ海苔弁だろ~!!米と海苔と味噌汁。日本の心だぜ~!!

ノリノリだね(笑)

学生の頃の淡い思い出… 

「弁当買ってくるわー!たまは何がいいー?」

「あー俺、のり弁!よろしくーありがとー!」

僕の10代の頃から慣れ親しんで来た「のり弁!」

それから30年という月日が経って出会った「海苔弁!」

「のり弁」の記憶と期待と経験とが幾重にも重なって出会った最高の「海苔弁」

「海苔弁」に出会えて良かった!ごちそうさまです。

「刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り」さん!ありがとう!

ではでは。今日も良い1日を。またね。

★お店の詳細情報

刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り
ハケジョウユ ノリベン ヤマノボリ

GINZA SIX店

住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX B2F

営業時間:10:30~20:30

定休日:無休(施設の休館日に準ずる)

築地直売所

住所:東京都中央区築地2-8-8

営業時間:11:30~17:00(商品がなくなり次第終了)

定休日:日曜日、祝日

公式HPはこちら

www.bento-smiles.com