いいね!名古屋 旅ラボ

名古屋と東海エリア(愛知・岐阜・三重)を中心に全国のお出かけ・旅行・食べ歩き・グルメ・観光・カフェ・ランチ・スポットの紹介

MENU

ギンザシックスにある「刷毛じょうゆ海苔弁 山登り」の海苔弁が絶品

目次 のり弁とは ギンザシックスの「刷毛じょうゆ海苔弁」とは ギンザシックス「刷毛じょうゆ海苔弁山登り」の海苔について 「刷毛じょうゆ海苔弁山登り」の海苔弁の具材について のり弁当の記憶と経験と、新たな海苔弁当との出会い のり弁とは 僕がよく利用…

平井大の人気曲ランキング!聞いたら絶対ハマるオススメ曲と歌詞20選

もーすぐ夏! テンションアガる夏! というわけで 夏だ!沖縄だ!ハワイだ! これを聞かなきゃ夏じゃない! 夏なら!海なら!平井大!ということで 「平井大」の人気曲20選とその歌詞を紹介します。 平井大とは 平井大 厳選20選 さらに厳選。ベスト5 テラス…

妻が妊娠初期に切迫流産で自宅安静に!切迫流産の原因と症状そして治療と対処方法!

妊娠5ヶ月が過ぎた頃ですが妻は絶対安静を強いられることになりました。 「切迫流産」になってしまったのです!その「切迫流産」になる原因や症状について詳しく説明していきます。 「切迫流産」って聞くと「流産」って頭によぎって、「流産したの?」「子…

任天堂スイッチのオンライン有料化そして価格も決定。有料化の値段は?時期は?方法は?をまとめてみた。

ほんの少し前までは購入することが難しかった任天堂スイッチ。 今ではネットはもちろん、おもちゃ屋さんやスーパーのおもちゃ売り場でも見かけるようになり、簡単に手に入れることが出来るようになりました。 うちでもスプラトゥーン2から始まって、ARM…

NHK朝ドラ「半分、青い。」トヨエツの五平餅要因の「五平餅」は恵那だよ。恵那の観光ならこの8選。

女優の永野芽郁が「五平餅要因」や「炭水化物要因」などと言われ話題で、鈴愛を演じる永野がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「半分、青い。」に登場している中部地方の山間部に伝わる郷土料理「五平餅(ごへいもち)」がドラマ効果、トヨエツが五平餅を…

岩村城跡と岩村城下町

岩村城跡 岩村城は、日本を代表する山城として知られており、本丸が海抜717mの高所にあったため、日本三大山城の1つに数えられています。築城から800年近くが経過した今でも強固な石垣が残っており、城フリーク、歴史マニアから「東洋のマチュピチュ」と呼…

あまから本店 五平餅 岐阜県恵那市

あまから本店 JR中央本線「恵那駅」前にある「あまから本店」ここ五平餅のお店で、味はしょうゆ味ですが甘くて、白ごま、くるみなどが入っており、タレの味がしっかりしており、かなりおいしいお店です。 五平餅だけでもいいですし、「あまから定食」は五…

坂折棚田 岐阜県恵那市 

坂折棚田 恵那市の中心部から北西へ約10キロのところにある「坂折(さかおり)棚田」。400年の歴史があり、落差が大きな石積みの棚田が広がっており、「日本の棚田百選」にも選ばれています。 水が張られる5月中旬から秋の収穫の時期まで様々な表情が見られま…

恵那川上屋 岐阜県恵那市 栗きんとん 

恵那 川上屋 恵那と言えば「川上屋」川上屋と言えば「栗きんとん」と必ず連想されるくらい有名です。 1964年創業の和菓子、洋菓子の老舗で週末になると長い行列ができるお店です。 「栗きんとん」の有名どころは「寿や」もありますが、僕はもっちりして甘く…

中山道 馬籠宿

馬籠宿 風情のある石畳とその両側に江戸時代の風情が漂う建物が立ち並んでいます。 石畳をゆっくり足を運んでこの坂道を上から下に降りて、また戻ってくるだけでも、ゆっくりとした足どりと時間の経過がとても心地よいです。 近江屋の五平餅とぜんざい 僕の…

中山道 妻籠宿

妻籠宿 馬籠宿と雰囲気は似ていますが、坂はないので、こちらの方が歩きやすいかも。 馬籠宿とは違った趣があり水車と町並み、あと紅葉のシーズンでは、紅葉と街並みのコントラストが最高です。お食事処や民芸屋さんなどは、こちらの方が多いです。 僕のオス…

不動滝 岐阜県中津川市 付知峡

不動滝 中津川の秘境と言われる付知峡の「不動滝」です。 水の透明度が強く澄んでいる付知峡ですが、滝の水も綺麗で石の壁に当たって落ちていく水の流れが、真っ白できめ細かいしぶきを立てた景観はもう圧巻です。 観音の滝、不動の滝、髙樽の滝とすべてが綺…

やじろ橋と岩魚の里 狭 恵那市付知峡

付知峡の「やじろ橋」と神秘の川 ここも付知峡ですが、不動滝の手前に位置する少し分かりにくいところですが、かなりオススメです。 山から湧き出る清流が透き通っていて、それでいて綺麗なエメラルドグリーンで。 とっても神秘的で涙が出そうなくらい神秘的…

ピアノを習い始める方にオススメ!絶対『バーナムピアノテクニック』がいい‼︎

本の中のいろんな箇所に登場する棒人間という絵で有名なのがバーナムピアノテクニックです。 名前のとおり、ピアノレッスンの教材として利用されています。 その他に、指のトレーニング教材としてもピアノのレッスンの中で取り入れられているんだよ~。 『バ…

ダンダン亭のラーメンを食べなきゃ担々麺は語れない!名古屋市東区

坦々麺のおいしいお店 今日のお店の紹介は? 『坦々麺のおいしいお店』ダンダン亭です。僕の一番好きなラーメン屋さんです。 知る人ぞ知る、でもないかな…。 今は結構有名になって、いつ行ってもお店の外に行列ができています。 ・ラーメン屋さんなのに夜は…

キッチン心(洋食) 名東区 藤が丘

洋食屋さんはキッチン心 今日は、おいしい洋食屋さんを紹介します。 『キッチン心(こころ)』さん ここは名古屋近郊の洋食屋さんで一番おいしいお店です そんなにカタイ雰囲気のお店ではないので 気軽にはいりやすいのもいいですよ! それでいて安っぽいお店…

シュークレール(ケーキ) 春日井市 神領

名古屋でケーキが一番おいしいお店 今日は名古屋近郊で一番おいしいケーキ屋さんを紹介します! ここは、車で行くと ちょっとわかりにくいトコにあるのですが JR中央線の神領駅のすぐ近くにある (神領駅の南側のロータリーの左手です) めちゃめちゃおい…