いいね!名古屋 旅ラボ

名古屋と東海エリア(愛知・岐阜・三重)を中心に全国のお出かけ・旅行・食べ歩き・グルメ・観光・カフェ・ランチ・スポットの紹介

MENU

ダンダン亭のラーメンを食べなきゃ担々麺は語れない!名古屋市東区

坦々麺のおいしいお店

f:id:me-time:20180903200425j:plain

今日のお店の紹介は?

『坦々麺のおいしいお店』ダンダン亭です。僕の一番好きなラーメン屋さんです。

知る人ぞ知る、でもないかな…。

今は結構有名になって、いつ行ってもお店の外に行列ができています。

・ラーメン屋さんなのに夜は営業していない!

・ラーメン屋さんなのに日曜は営業していない!

・ラーメン業界の時間帯を覆しているラーメン屋さん!

営業はお昼の時間帯のみ、日曜も営業してない。

それを聞いただけでもおいしそうでしょ!!(笑)

「坦々麺」って名古屋で有名なお店だと「坦々麺の錦城」は昔からいつ行っても待ちがある有名店ですね。その他にも「想吃坦坦面」とか「杏亭」とか「大須たんたんめん」などもあります。

しかし、僕の味覚には、どれも「からい」だけで合わないという感じで。

うんうん。「からい」だけって分かる気がする。

「坦坦麺っちゅうのは「からさ」が大事やろ!」という方には「坦々麺の錦城」とか「想吃坦坦面」「杏亭」も良いかと思います。

僕は坦坦麺が好きなくせに「からいのは、あまり好きではない!」という面倒くさい人なので(笑)

それは面倒くさいね。坦坦麺以外でもパパは面倒くさいところたくさんあるけどね(笑)

え!?そうなの!?まぁ、という訳で「からい」だけで異様に汗がでるばかりの坦々麺は苦手なのです。

そこで今日紹介するダンダン亭は、「からい」ことは「からい」です。

そして、食べ終わったあとには、かなり汗も吹き出てきます。

しかし、食べてる途中は「うまいうまいうまい」ってなってて「からいからいからい」は全く出てきません。

(僕の場合、ダンダン亭以外のお店で「坦坦麺」を食べると、初めは「旨さ」があるんだけれど、途中で「旨さ」が全くかき消され「からさ」だけになってしまい、水ばかり飲んで苦痛になってきてしまうんです。)

しかしダンダン亭は違うのです!

ダンダン亭は、食べはじめから「うまいうまいうまい」って、もちろん「旨さ」を堪能し、食べ終わるまで「旨さ」が消されることなく、「旨さ」と「からさ」が絶妙にバランス良く舌の上と頭の中に絡んでくる。

この違いは大きいんです!

さらにコクと旨みがすごくあるので最後までおいしく頂けて、食べ終わってしばらく経っても胃にもたれることもない。

すごく僕に合った感じで、すっきりと食べることができる、とても美味しい坦々麺なんです。

もちろん僕は普通の坦坦麺でちょうど良いのですが、からいのがすきな方でも「ダンダン亭」では、からさの度合いが違う坦坦麺もあるので心配いりません。

「ダンダン亭」なら絶対旨い、そしてあなたに合った「坦坦麺」に出会うことができます。

店主は怖い!?

f:id:me-time:20180903200633j:plain

「ダンダン亭」のラーメンは店主が一人で切り盛りしています。

あの店主の方、ちょと怖いよね…。

いや、そんなことないよー。

誰か話しかけると「ギロッ」って見た気がするもん。

それはきっと忙しかったからだよ。ラーメンを作る情熱がすごいし真剣なのさ。

こういった感じで、しゃべらないと一見声を掛けづらそうな怖い店主ですが、

(店主が手が空いた時に店主の方から話し出した時だけど)←これ大事ね!

話をすると、とても気さくで、すごく気のきく、とっても優しい方です。

まぁ忙しいときに、

オーダーしようと思って『注文おねがいします』とか言ったり

お店に入ってきて『ここで並べばいいですか?外ですか?』などと聞いたり

店主を呼んだり、聞いたりしても

(「ん!?俺には何も聞こえんな!」みたいに)

まったく完全無視されますので(笑)

気をつけてください(笑)

または

呼んだ人の顔を「じい~」っと見て何も言わず

(「ん!?俺の忙しい姿が見えんのか!」みたいに)

またすぐに調理に戻りますので(笑)

気を悪くしないでください(笑)

じゃあどうすればいいの?なんて声を掛ければいいの?

どうもしないのです。何も言わなくても大丈夫なんです。

忙しそうでもちゃんと周りを見ていらっしゃいますので

黙って声を掛けられるのを待つのが賢明です(笑)

そんな雰囲気はなんとも・・・という方は

愛想の良い優しいおばちゃんもいるので

そのおばちゃんに声を掛けましょう。

他にもいるんかい!最初から言えよ!ってな(笑)

坦々麺のおいしいダンダン亭

f:id:me-time:20180706015110p:plain

 お店の内観(荒い画像しかないので勘弁し下さい)

f:id:me-time:20180706015133p:plain

 

正宗坦々麺(汁なし坦々麺の黒ごま)

f:id:me-time:20180706015214p:plain

↑これがめちゃめちゃ旨いです!一番のオススメ!

一見、からそうですが、黒ゴマとナッツを麺に絡めると

まぁなんともまろやかでコクがあって甘みもあり

まるでケーキでも食べてるような感じで

どんだけでもイケちゃいます!!

パパこれ大好きだよね!

こんな旨い「汁なし坦坦麺」は「ダンダン亭」しか出せないやろ!

からいのに、全然からさを感じないもんね。

そう。これが「からさ」よりも「うまみ」が勝ってるということよ!

そして

坦々麺(白ゴマ)

f:id:me-time:20180706015248p:plain

これもまたまろやかで辛すぎず、最初から最後まで口の中に旨みが広がって、とっても美味しい!!

わたしは「汁なし坦坦麺」よりこの普通の「坦坦麺」の方が好き~。黒ごまもいいし。

そうそう。「坦々麺」の黒ごまも旨いよね。でもやっぱり黒ごまだったら「汁なし坦坦麺」の方が合うかな。

ダンダン亭のオススメの食べ方

f:id:me-time:20180903201034j:plain

僕が行ったときに、いつもしているオススメの食べ方は、(ひとりで行ったときプラン)

正宗ゴマ坦々麺を注文して、出てきたら食べ始めます。8割くらい食べ終わった頃、坦々麺(白ゴマ)を注文しておきます。

正宗黒ゴマ坦々麺を食べ終わる頃、タイミング良く出てきた白ゴマ坦々麺を食べるんです!!

これがオススメ!!!!!

ラーメン2杯食べれる人限定ですが・・・

よく一人で2杯食べられるよね…。

ダンダン亭のラーメン限定だけどね。

そうだよね。普段は1杯だもんね。

旨いと食べれるのさ!

(2杯食べれない人は、二人で行ってシェアして絶対に2種類食べてください(笑))

この「2種類の坦坦麺」を食べることで、なんとも言えない幸福感を味わうことができます。

狭い店内で、カウンターのみのお店で

からいラーメンしかないので

子供と行くにはちょっと無理ですが

『たまちゃんラーメンランキング1位のお店』

よかったら行ってみて!!

f:id:me-time:20180706015339p:plain

茶店みたいな外見です(笑)

☆メニュー☆

坦々麺(タンタンめん) 白ゴマ/黒ゴマ

正宗坦々麺(ショウシュウタンタンめん/汁なし坦々麺) 白ゴマ/黒ゴマ

香坦々麺(シャンタンタンめん) 白ゴマ/黒ゴマ

花椒坦々麺(ホヮジャオタンタンめん) 白ゴマ/黒ゴマ

麻辣麺(マーラーめん/四川山椒辛味麺)

四川水餃子

※ランチメニューは全ての麺にご飯がつきます。

※麺またはご飯大盛りは100円増しです。

平日と土曜の昼のみの営業なので

ご注意ください。

ラーメンには、小ライスがついてきます。

★お店の詳細情報

ダンダン亭

住所:名古屋市東区代官町16-7

電話:052-932-0101

営業時間:11:30~14:30

定休日:日曜日

ダンダン亭が閉店!?してる!?

f:id:me-time:20180903201542j:plain

追記

久しぶりにいったら休業でした。その後行ってもまた休業…。

いつもなら絶対開いている時間と曜日なのに…。

え!?なんかあったのかな!?お気に入りのお店なのに…。

なぜ!?なんで!?

ダンダン亭の味が忘れることができない…。

いやだめだ。食べたいんだけど…。

移転?閉店?なに!?どした!?

すいません。もしダンダン亭の情報を知ってる方がこの記事を見たら教えていただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。(゜´Д`゜)